ダルクローズ・リトミック国際ライセンスとは

リトミックを考案した、ダルクローズ 自身が定めた唯一のライセンスとして、リトミックを教える事ができる正式な「指導者資格」が「ダルクローズ・リトミック国際ライセンス」です。

これは、ダルクローズにより設立された「Institute Jaques-Dalcroze」(スイス・ジュネーブ)とその認可を受けた世界数カ所の学校でのみ取得が可能です。

数年前から日本でも「日本ジャック=ダルクローズ協会」が正式な許可を受け、制度の運営と免許の発行を行える機関となりました。国際ライセンス(エレメンタリー)は、ライセンス以上の登録講師が指導する講座を150時間以上履修し、初めて受験資格の基準を満たします。
年に一度、国立音大にて行われる試験(リトミック・即興・ソルフェージュの3科目、実技通過後の論文提出)を受験して得られる大変難しい資格と言われています。日本で国際ライセンス(エレメンタリー)を持っている方は75名とまだまだ少ないというのが現状です。

受験に際して、国内外の多くの尊敬する先生方に直接ご指導を仰ぎ、多くの励まし合う仲間に出逢えたことが何よりの財産です。
みなさまに、より良いレッスンをお届けできるよう、まだまだ勉強は続きます💦


\この記事をシェアする/

Share on facebook
Share on twitter
Share on email