グループレッスンの意義

おとふぃる♪では、いつも決まったクラスでいつも同じお友達とのレッスンが基本です。
だっこペンギンクラスはとにかく親子でピッタリ!
よちよちペンギンクラスは一人でトコトコ。
そしてかけっこペンギンクラスからはいよいよお友達がいることに気付き、
スキップペンギンクラスではパパやママから離れてお友達と協力して課題にチャレンジするように
なります。

40分のレッスンでは、月齢や発達をみながら、「思い切り楽しむ」と「少し難しいチャレンジ」
をうまく織り込んで与えるよう心がけます。

本来、「チャレンジ」することが大好きな子どもたち!自分から成長しようという
エネルギーにいつも大人たちが驚かされます!
その過程で時々思うようにいかなくてママの陰に隠れたり、、、泣きたくなったりもたくさん!

でも、こんな時こそチャンスです!
この小さな「こまった」をどう乗り越えていくのか。。
大人たちはそばでそっと見守ります。

「今は自信なくても、お友達がチャレンジするのをじっと見ていたい!」
「みんなの前で失敗したらいやだから、おうちに帰ったらやってみたい!」
「パパやママがちょっとお手伝いしてくれたらできるかも!」

ちっちゃな頭のなかでぐるぐる色々なことを考えているのが、よーくわかります。
それでも、決して先回りせずどう解決していくのかをじっくりみていると、、
お友達がそっと手を差し伸べてくれる瞬間があります。

パパでもママでも先生でもなく、お友達に「いっしょにしようよ!」と言われると
あれれ??
あっさり気持ちも切り替わり、楽しくチャレンジするように、、ww

グループレッスンのパワーはこんなところにあります^^

失敗を責めず、笑わず、共にいっぱい失敗を何度も何度も経験した子どもたちは
小さな自信をたくさん蓄えて、お互いぐんぐん成長していきます。

緊張したあとは、思いっきり楽しい課題でおおはしゃぎーーーーー!!







\この記事をシェアする/

Share on facebook
Share on twitter
Share on email