音楽がもたらす発達への6つの効果

  • 音楽がもたらす赤ちゃんや子供たちに与える影響は驚くほど多様で、赤ちゃんの精神的、および身体的な発達の両方を促してくれます。 赤ちゃんに音楽を聞かせてあげることは、様々なスキルをつかさどる神経経路を活発にし、想像力や、空間的認知能力を促進させます。同時に、集中力記憶力も培われることがわかっています。
    • 想像力 – ハンガリーの研究では、音楽を聞かせたり、歌をたくさん歌ってきた子供たちは、このような経験のない子供たちより高い想像力を持っていることが報告されています。
    • 記憶力 – 生後3ヶ月の赤ちゃんたちが、学んだことを記憶するために音楽が役立つことがわかってきました。音楽は学習過程において重要であり、記憶することにも役立つことが確かになりました。
    • 空間的知能 – 空間的知能とは、空間と視覚的世界との様々な関連性を理解する能力のことです。カリフォルニアの幼稚園での研究では、ピアノのレッスンを受けた子供たちは、同時期にコンピューターのレッスンを受けていた子供たちよりもジグソーパズルの完成率が34%高いことが分かりました。
    • 数学 – 集中的な音楽の教育を受けた小学校1年生の子供は、標準的な子供より数学的思考の成長がみられたとの研究結果が出ました。音楽と数学のつながりは、音楽が数学的理念を理解することを部分的に助けているという事実につながると考えてい流のです。
    • 語学力 – 音楽と言語の発達には密接な関係性があります。音楽を聞くことは、赤ちゃんの言語力を発達させるのに大いに役立っており、聴覚的な情報の解読や聴覚的な記憶を鋭くします。細かい聴き分けができる神経を活発し、言語の理解に必要なベースとなる能力です。
    • 感情知性 – 音楽は強い感情を呼び起こします。赤ちゃんにとって「心地よい」表現力豊かな音楽を聴くことは、音楽により呼び起された自分の感情の微妙な変化を通して、感性を発達させルことに繋がります。音楽は他人の気分や感情を察知する優しい心を培います。

\この記事をシェアする/

Share on facebook
Share on twitter
Share on email