音楽のたからもの


おとふぃる♪では、レッスンの一環としてちびっこペンギンたちに本物の楽器の演奏を間近で感じてもらえる機会を
つくっています。

ホールで聴くコンサートとは違い、同じフロアで楽器の音の波動を存分に感じてもらうため、少し手を伸ばせば
届きそうなところで演奏が繰り広げられます。
今年は、ピアノの他にヴァイオリンと、おとふぃる♪のロゴにも使われているホルンをゲストに。

ヴァイオリンは、何でできているのかな?
弓を使わないとどんな音?

ホルンをバラバラにしちゃうとどうなる???


普段のレッスンで「聴く」「見る」ことをたくさん練習しているちびっこペンギンたちは、聴くことがとても上手。
じーーーと真剣なお顔で見入っていたり、聴いたことのない響きにびっくりしたり^^
思い思いに、その空間やその瞬間感じたことを大好きな人と共有しました。


出演者のメンバーは、演奏家であると共に中学校の教諭であり、
支援学級や子育てサポートの仕事にも従事していらっしゃいます。
だからこそ、お子さまたちを楽しませることに関して力を惜しまず
みんなの楽しんでくれる顔を想像しながら、限られた条件のなかで
様々なネタやアイディアを次から次へだしてくれるメンバーたち。
 ー決して、お笑い芸人ありません(注)wwー


時には、熱が入りすぎて少し無謀なアイディアにも、
大真面目にチャレンジしては撃沈!することも^^:
ただ、どんな時も涙がでるほど笑いながら諦めずに何度も練習を繰り返す
メンバーたち。

そんなメンバーを心から尊敬し、「音楽」がもたらしてくれた沢山の宝物の意味に改めて
感謝でいっぱいになります。。

本番は、ハプニングも冷たい汗もありましたが
私たちの想いが少しでもお伝えできていたら何より嬉しいです。

\この記事をシェアする/

Share on facebook
Share on twitter
Share on email