子どもたちの1年間

R先生と授業内レッスンをさせていただいている幼稚園での、サプライズ!もうすぐご卒園を迎える年長さんから嬉しいお手紙をいただき大感激の私たち。。。
よく見ると、鉛筆で全部下書きをしてくれて、カラフルな色を使って丁寧に綺麗なお絵描きまで!
「リトミックとおうたを教えてくれてありがとう」 (先生がお礼を言いたいです!)
「たのしかったよ。しょうがっこうでさんすうがんばるね」   (う、うん!頑張れ^^)
「せんせいみたいにきれいにおうたをうたえるようになりたいです」 (もうなってる!)

どの子も、自分の言葉で堂々と伝えてくれて立派にご成長された姿になんだか今までにない頼もしさを感じました。
わがままをいっぱい言いたいはずの子どもたちにとっては、「我慢」が当たり前になってもう1年以上。
幼稚園だけでなく、年齢に関係なくどのクラスの子も急激にしっかりしたように感じています。
こんなことは17年この仕事を通して関わらせていただき初めて感じたことです。
その年齢なりに事態をわかろうとし、我慢のなかに楽しみを見つけ、大人を困らせないように無意識に振舞っている子どもたち。
色々なことを乗り越えた、その笑顔や明るさに大人たちがどれほど救われていることか、、、、

少し早く大人になっていく子どもたちの頭をそっと撫でながら
胸がいっぱいになりました、、、

心からご卒園おめでとう!

\この記事をシェアする/

Share on facebook
Share on twitter
Share on email